症状別

病気にかかりにくい身体とは

わたしたちの身体は、毎日毎日多くの細菌やウイルスに犯されています。その結果、わたしたちの寝起きの口の中は、肛門よりも汚いなどと言う口の悪い学者もいる位です。

つい最近のアメリカの研究では、口・鼻から入った細菌やウイルスは血管を介して身体全体に広がり、色々な病気を引き起こしていることが分かっています。

さらにさらに恐ろしいことには、わたしたちの身体には毎日約4000のガン細胞が発生しているそうです。しかし、多くの人々が大きな病気や本格的なガンにかからずに健康に生きてゆけるのは何故でしょうか?

それは、わたしたちの身体が毎日毎日休むことなく戦ってくれているからなのです。つまり、わたしたちの身体は、生まれながらにして自分自身の身体を内から守り、治してゆく力を持っているのです。

もう少し詳しく説明すると、わたしたちの身体の中にある全ての細胞・組織は神経によって支配をうけています。

脳⇔脊髄⇔神経⇔末梢感覚受容器

脳はその頂点にあり、身体の働きが正常になるように神経を介して身体をコントロールしているのです。たとえば

  • ・呼吸数は1分間に16回~18回、脈拍は約72回
  • ・肝機能が悪くなると、血圧を上昇させて肝臓を助ける
  • ・身体に入ってき来た細菌やウイルスを撃退する
  • ・初期のガン細胞を潰してガン化させない等々


では、この流れが崩れるのは、どういう時でしょうか?

  1. ①大きな原因の一つはストレスです(これは個人の努力で免れることも出来ます)。
  2. ②もう一つの大きな原因は、腸の健康が悪い時だと言われています(免疫力が落ちている時)。
  3. ③身体に悪影響を与える最も大きな原因は、身体の大元である脊椎や骨やが歪んだ時だと言われています。

人間の身体は末端からの情報を、一度関節の感覚受容器に貯め、その後、脳へ送る訳ですが骨や脊髄に変位が起こると神経圧迫が起こり、この伝達機能が正常に働かなくなります。


人間が生きてる限り、骨がズレるということは日常的に良くあることです。しかし、骨がズレて神経圧迫が起こり大きな痛みが出ても、それ自体は身体にとって、それ程大きな問題ではありません。

また、痛みで歩けなくなっても、身体の一部が固まり老化が進んでも、それも身体にとっては大した問題ではないのです。そして矯正により痛みがとれても、それも、わたしたちの身体にとっては、それ程大した問題ではないのです。

最も重要なことは痛みなどよりも、矯正によって神経圧迫が取り除かれ脳と末端の情報伝達が100%働くようになり、先天的な自然治癒力が最大限に働き出すことこそ、わたしたちの身体にとって最も喜ぶべき大きな出来事なのです。

人間の身体は卵子と精子の結合によって細胞分裂を繰り返し、280日もかかって作られます。骨格が正常であれば、このわたしたちの身体を作り上げたと同じ力が病気を治すのです。

280日もかかって人間が作られるのと同じように、病気も時間をかけて、ゆっくり修理が行われているのです。わたしたちは、自分の身体に備わっている自然治癒力が毎日毎日、内から病気を治していることをもっともっと理解するべきだと思います。

そして、骨の変位がこの自然治癒力と大きく関係していることや、カイロプラクティク矯正によって神経圧迫のない身体を作り維持することは、痛みのない身体を作るだけでなく、病気のない身体をも作り上げることになることを心底から理解するべきだと思います。

天任接骨院ではこれらを踏まえて、身体の調子の悪いみなさまに週に2回の骨格矯正をお勧めしております。

住所
〒655‐0029 神戸市垂水区天ノ下町1‐1‐121
アクセス:JR神戸線『垂水駅』より徒歩2分
責任者:三浦抄斉
営業時間:9:00~12:30/15:00~19:30
※水・土は9:00~12:30のみ(水曜は美容のみ)

お問い合わせはこちら

■ 所在地
〒644-0029
神戸市垂水区天ノ下町1-1-121
■ アクセス
JR神戸線『垂水駅』より徒歩2分
■ 営業時間
月・火・木・金】9:00~12:30
15:00~19:30
水・土】
9:00~12:30
水・土は午前のみです
なお、水曜は美容(完全予約制)のみです。
ご注意下さい。
■ お問い合わせ
078-959-5522

トップへ